dayalive dayalive

NEWS お知らせ

2013.04.15 実店舗のFacebook活用によるO2O事例データを公開

最適な広告ターゲティング・親近感のある投稿・クーポン機能の活用により新規顧客とリピーターを獲得

2013年4月15日
株式会社デイアライブ

 

 Webプロモーションの企画・制作・支援を行う株式会社デイアライブ(代表取締役社長:今西建太/本社所在地:京都市中京区)は、弊社クライアントの同意をいただいた実店舗の、Facebook活用によるO2O事例データを公開いたします。
 Facebookのビジネスでの活用は、ここ数年で大きな注目を集め、実際にFacebookページを制作して運用している実店舗も増加してきております。しかしながら、実店舗における効果的な運用方法や、集客にどの程度結びついているかについて、公開されているデータが少ないのが現状です。
 デイアライブでは、このような実店舗での事例を公開することにより、効果的なFacebook活用方法を広めるべく、実店舗のFacebook活用によるO2O事例データを公開することにいたしました。

 

【実店舗情報】
□ 韓×美dining 武庫之荘 bi-eng|韓国料理: https://www.facebook.com/mk.bieng
・Facebookページ公開:2011年5月
・広告配信開始:2011年11月

 

□ 阪神 西宮 韓国料理|旨辛食堂 炎(えん)ENG西宮店: https://www.facebook.com/eng.uk2
・Facebookページ公開:2012年1月
・広告配信開始:2012年5月

 

【ポイント】
・地域や興味関心でターゲティングした複数パターンの広告配信(担当:弊社)
・テーマを決めた、ファンに親近感を持ってもらうための投稿(担当:クライアントご担当者さま)
・ファンの来店を促進する魅力あるクーポン配信(担当:弊社)

 

【広告予算/プロセス】
□ 広告予算
1店舗あたり5万円/月(弊社によるコンサルティング・サポート費含む)

 

□ プロセス
・運用開始からファンが500人ほど集まるまでは、ファンを集めるための広告を複数パターン配信
・クーポン施策開始後はクーポンにも予算を割り振り、ファンを集める広告とクーポン入手を促進する広告を、それぞれ複数パターン配信

 

【結果】
□ 韓×美dining 武庫之荘 bi-eng|韓国料理
・クーポン01: https://www.facebook.com/mk.bieng/posts/483068961713958
Facebook上でのリーチ人数:約16,000人
Facebook上でのクーポン入手数:98人
実店舗への集客数:21件(組)
集客率(集客数/入手数):21%

 

・クーポン02: https://www.facebook.com/mk.bieng/posts/483069655047222
Facebook上でのリーチ人数:約17,000人
Facebook上でのクーポン入手数:58人
実店舗への集客数:15件(組)
集客率(集客数/入手数):26%

 

・クーポン03: https://www.facebook.com/mk.bieng/posts/491133067574214
Facebook上でのリーチ人数:約11,000人
Facebook上でのクーポン入手数:48人
実店舗への集客数:16件(組)
集客率(集客数/入手数):33%

 

□ 阪神 西宮 韓国料理|旨辛食堂 炎(えん)ENG西宮店
・クーポン01: https://www.facebook.com/eng.uk2/posts/481227231927813
Facebook上でのリーチ人数:約25,000人
Facebook上でのクーポン入手数:104人
実店舗への集客数:28件(組)
集客率(集客数/入手数):27%

 

・クーポン02: https://www.facebook.com/eng.uk2/posts/481230515260818
Facebook上でのリーチ人数:約21,000人
Facebook上でのクーポン入手数:139人
実店舗への集客数:42件(組)
集客率(集客数/入手数):30%

 

【店舗マネージャーさまのコメント】
広告配信はデイアライブ様にお任せしていて、どういう投稿をすればお店の魅力が伝わるかを試行錯誤しながら情報発信しています。しっかりとブランディングをするというよりは、自分自身が楽しみながら投稿するようにしています。投稿内容に困ったときや、クーポンの特典内容は、デイアライブ様に相談しながら運用しています。開始後すぐには反響はあまり無いのですが、3ヵ月~4ヵ月すると、ご来店いただいたお客様から「今日投稿見たよ」や「あの料理おいしそうだったね」などといった感想をいただけるようになりました。クーポンは、ファンの増加と利用方法が浸透してきたためか、ご提示いただく方や、ご来店時にスタッフにお声がけいただく方が増えている印象です。Facebook経由でのお客様はリピーターにつながりやすく、Facebookページ上で「今日はごちそうさまでした」などのコメントをいただくこともあります。特に印象的だったのは、わざわざ遠方から「いつもFacebookで見ていて気になって」とご来店いただいたことです。投稿が少なくなってしまう時期があるのが今の課題ですが、今後もできる範囲で情報発信とコミュニケーションをしていきたいと思います。

 

【実店舗オーナーさまからのお問い合わせ】
お問い合わせフォームからご連絡ください

 

デイアライブは、今後もFacebookをはじめとした企業や店舗のWebプロモーションを推進してまいります。

 

■ 株式会社デイアライブ 概要
本社:京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目下丸屋町403番地
代表取締役社長:今西建太
事業内容:Webを活用したプロモーション・コミュニケーションに関する企画・制作・支援
(Webサイト制作、スマートフォン最適化、ECサイト制作、Facebook活用支援、広告配信・PR、ランディングページ制作、アクセス解析、デザイン制作、映像制作、各種システム開発など)
Webサイト:https://dayalive.jp/wp/
Facebookページ:http://www.facebook.com/dayalive.jp

 

本リリースに関するお問い合わせ:pr@dayalive.jp
pressの内容・お問い合わせ先・その他の情報は、発表時点の情報です。
その後予告なしに変更となる場合がありますので、ご了承ください。